2018年03月06日

この戸田市に生まれ育ち今日の戸田市を創り上げたきた方々と、新しく戸田市を選んでやってきた方々の力が合わさることで、さらによい街になると考える神保市長のお考えに共感し、その路線で市政をすすめることをお約束いたします。

この戸田市を選んで引っ越してきた方が、魅力に思われた戸田市の特徴は何でしょう。

新宿や池袋からも近いという地理的特徴でしょうか。しかし、同じような特徴をもつ自治体よりも戸田市を選ぶ方が多く、人口増加率も高いということは、地理的特徴以外の部分に魅力があるということだと思います。

たとえば、

・教育のまち・戸田
・子育て施策が充実するまち・戸田
・市税も低く暮らしやすいまち
・荒川を挟んで東京に隣接する水と緑のオアシス都市
・住みやすさランキング埼玉県1位、全国でもトップクラスのまち
・将来的な発展が期待できるまち

などなどの特徴が、戸田市にはあります。

ただし、これらの魅力は、自然とできあがったものではありません。

そのような魅力を戸田市が持つようになったのには、政治の力が大きく作用しました。

上記の戸田市の特徴は、かつて神保市長が現実化できる将来の戸田市の姿としてイメージされたものであり、現実化するための施策を一手ずつ、着実に積まれた結果です。そこには、神保市長の人柄に共感した多くの方々の協力もありました。

市長が変わり、今までの街づくりを目に見えない部分で支えていた考え方や人の繋がりがかわると、街は違う形になっていきます。それは多くの街で見られる姿です。

でもこの戸田市ではそうはしたくありません。皆さんが、魅力に感じていただいている部分を変えたくはありません。


私はまだ神保市長に及びませんが、それでも市長から教えをいただきました。今日の戸田市をつくりあげるための積み重ねを学ばせていただきました。

私も戸田市に惹かれて(神保市長のお考えに惹かれて)、戸田市を選んで移ってきた人間です。現在、よそからこられた方が戸田市全体の8割と言われます。この戸田市に生まれ育ち今日の戸田市を創り上げたきた方々と、新しく戸田市を選んでやってきた方々の力が合わさることで、さらによい街になると考える神保市長のお考えに共感し、その路線で市政をすすめることをお約束いたします。
 
本日の駅立ちは北戸田駅でした。明日もよろしく御願いいたします。

IMG_4228.JPG
詳細へ
posted by 石津けんじ at 01:01| Comment(0) | 戸田市長選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする